むし歯・歯科口腔外科
Caries・Oral surgery
topへ戻る topへ戻る
むし歯治療
歯は一度削ってしまうと二度と元には戻ることはない、ということをご存知でしょうか?
被せ物や詰め物による治療で歯が治った気がしても、実際は削れば削るほど、

天然歯の寿命は短くなってしまいます。
神谷デンタルクリニックでは、なるべく削らず、抜かない治療を目指し、

可能な限り多く長く天然の歯を残せるように努めています。
大切な歯をむし歯から守るために
大切な歯を

むし歯から守るために
むし歯は、初期段階では痛みがなく見た目にもわかりづらいため、発見が遅れがちです。一度進行してしまうと痛みがなくなっても自然に治ることはありません。むし歯はなってから治すのではなく、なる前に予防することが一番大切です。早期発見・早期治療に取り組めば、それだけ歯を長持ちさせることができます。また、残念ながら一度むし歯になってしまった歯や過去に治療した歯についても今後新たにむし歯にならないようにする必要があります。そのためには被せ物、詰め物とご自身の歯との境目がきっちり合った精度の高い治療を受けること、できるだけ汚れの付きにくい材質を選ぶことが大切です。家庭での毎日のケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、むし歯になるリスクを減らし、いつまでも健康な歯を守りましょう。

むし歯リスクの
セルフチェック
(思いあたる症状・
習慣をチェックしましょう)

• 歯磨きは一日2回以下
  • 熱い物・冷たい物が歯にしみる
  • 歯が抜けたままの箇所がある
  • 間食やだらだら食べることが多い
  • 甘い物をよく食べる
  • 歯並びが良くない
  • 口の中が乾きやすい
  • 被せ物や詰め物をしている歯が多い

上記のチェック項目は、
当てはまる数が多いほど、

むし歯の可能性があります。
むし歯は早期発見・
治療が大切です。

症状が当てはまった場合は
一度ご相談ください。

お口の中のあらゆる
疾患・トラブルに
丁寧に対応いたします
歯科口腔外科は、口腔(口の中)や顎(あご)、顔面に現れる病気の治療を行います。
神谷デンタルクリニックは、お口の中のさまざまなトラブル、不安に対応いたします。

このページでは診療内容の一例をご紹介します。
親しらずの抜歯
親知らずは、大臼歯(大人の奥歯)の中で最も後ろに位置する歯で、前歯から数えて8本目の歯のことをいいます。一般的には20歳前後に生えてくることが多く、個人差があり、生えてこない人もいます。斜めに生えたり、歯ぐきに埋まったりする場合もあるなど、歯並びに悪影響を及ぼしたり、炎症や痛みがでたりする場合には抜歯が必要です。
顎関節症
顎関節症は、顎の関節を構成する骨、筋肉、靭帯といった構造のバランスがくずれることで生じます。「顎が痛い」「口が開きにくい」「顎を動かすと音がする」「ものが噛みにくい」といった症状が現れます。生活習慣指導や投薬治療、マウスピース等の治療を行います。
顎関節症
外傷
転倒や事故などの外傷により、歯がグラグラする(亜脱臼)、抜け落ちてしまう(脱臼)、歯肉の中に入ってしまう(嵌入)ことがあります。正しい位置に戻し固定します。受傷後早期の治療が大切です。
必要があれば専門の医療機関に紹介します